· 

漢詩にチャレンジ

何を思い立ったのか、血迷ったのか。

漢詩を作ろうと思いました。

 

元々、そんなに好きなジャンルではなかったのですが…。

 

友人のお父さんに「漢文を教えて欲しい」と言われて、

漢文の史料を読み漁っていると、ふつふつと自分でも文章を作ってみたいなと。

 

創作意欲が刺激されました。

 

漢文って今では馴染みが薄いですが、

一昔前の政治家(個人的な感覚的には小泉純一郎さんくらいまで?)や、昔の知識人はステータスとして漢文への造詣が深いんですね。

 

史料を読むとそれをヒシヒシと感じる訳です。

 

先人と比べると目を覆いたくなるほど浅いですが、

自分もせっかく漢文という特技があるのであれば、漢詩を作ってみてもいいんではないかなと。

 

初心者でも作りやすいとネットで言われていたので、

七言絶句から作りたいと思います(*´▽`*)